『unsung heroes』-見えにくいものに少しだけ光を当てる―

なぜ『地質調査』をモノクロ写真で?

実を言いますと私は、SNSが急速に広まり始めてから随分と長い間、あまりSNSを活用していませんでした。

どちらかというと使わないように意識的に避けてきた部分があります。

フェイスブックやインスタ、Twitterなど、その独特な世界観というか、意図しないつながりや過剰な承認欲求の面がどうも受け入れられなかったのです。

みなさんはどんなSNSを使ってますか?

しかし、今では逆に意識的にSNSを使っています。というより現在の社会の中で、特に商売や自分の活動を盛り上げる、多くの人に知ってもらうためには、このSNSを利用しないなんて考えられないぐらいですよね。

特に若い世代へのアピールにはもってこいのツールであるといえます。

中でもインスタは、始めた当初からあまり馴染めず、ほとんど使っていませんでした。『映える』みたいな感覚がなんだかむず痒く感じ、積極的に乗っかれずにいたのです。

ただ、地質調査という仕事に携わり、少しでもこの仕事を多くの人に知ってもらい、その中から1人でも多く地質調査という仕事に興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか、を考えていく中で、やはり、その仕事の魅力的な部分を視覚的に訴えていくことが重要だと感じるようになりました。

あまり深く考えず、パッと見て純粋にかっこいい!と思えるものでいいじゃないかと。

『映え』てナンボだなと。そんな思い付きから始めたのが、『unsung heroes』です。

uh2
ボーリングマシンと飛行機雲

カラーの方が、様々な天気や気候、ロケーションとのコントラストが美しく見せられるかなとも思っていました。

しかし結局モノクロにしたのは、ただ単純にかっこいいなと感じたのもありますが、映り込むものの情報量を減らすという目的もありました。

もちろん、情報量が減ることで地質調査の様子がダイレクトに伝わりやすくなることもあるのですが、地質調査という仕事の性質にも関係しています。

地質調査は、様々な建築物や構造物を造る前段階、つまりその計画がまだ公にされていない段階で行うことも多いのです。

なので、どこで調査を行っているのかが一目見てわかるような写真は避けたほうが良い場合があります。

調査の様子をかっこよく伝えつつも情報は制限する、それを考えた時に行きついたのが、モノクロ写真だったのです。

これまでのお気に入りの写真をご紹介

現在インスタ(geomastersfilms)で週に2~3回ほど写真をアップしています。まだまだフォロワーも多くありませんが、地道に続けていこうと思っています。

ただ、インスタをやってないという方もいらっしゃると思いますので、ここで個人的にお気に入りの写真をご紹介します!

unsung heroes①

uh1
モノクロ第1号の作品

これが初めての投稿作品です。この写真自体は、自分自身のお気に入りに写真で、元々はカラーでデスクトップ背景にしていました。笑 もちろん映っているのは私ではありません。

この時は建築用の調査の現場でした。現場の整理整頓や足場の仮設も美しく、ついついカメラを構えたという感じでした。

unsung heroes②

ローケーションが抜群!

この写真もお気に入りです。オペレーターさんの後ろ姿と、視線の先にある大自然がなんともいえない絶妙な構図です。

別の記事で書いていますが、地質調査の魅力の一つは、比較的短期間に、様々なロケーションで調査を行えることです。

海・山・川・街中など、制約が多かったり危険な現場もありますが、それをものともせず乗り越えていく姿がまたかっこいいのです。

unsung heroes③

水上での調査風景

水上で行う調査の風景もまた見ごたえがあります。陸上とはまた違う足場仮設や桟橋はついつい目を奪われます。

unsung heroes④

台船を使った川の中での調査

unsung heroes⑤

砂防堰堤上での調査
撤去風景もまた画になる

まだまだ好きな写真はたくさんあるのですが、続きはインスタでご覧いただけると嬉しいです。

これからも、素材の集まり次第にはなるので、不定期かもしれませんが継続してアップしていきますので、是非インスタをフォローお願いします!!

※下記リンクよりどうぞ↓↓↓

https://instagram.com/geomastersfilms?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です